YAHOO!
Collab
CMF LAB
2019/07/25

CMF LAB

BASFジャパン株式会社 X LODGE 総合化学メーカーとの異色のコラボ

分野の枠をこえた出会いや交流によって新しい価値を生みだすことを目指し、「CMF LAB」を総合化学メーカーのBASFジャパン株式会社と開催しました。CMFとは(カラー・マテリアル・フィニッシュ)の略称でプロダクトデザインに使われる用語です。IT業界でも、IoTの普及、UXデザインといった領域の拡大から、実際に形があるものを扱う美観や感性は重要性が高まってきています。素材に触れながらアイデアを思考するワークショップや展示を通じ、さまざまなバックグラウンド持つ人たちが、お互いの得意領域をもちよって発想をする試みを行いました。素材展ではヤフー有志のエンジニアで、ARでキャプションが見られるシステムを実装しました。

CMF LAB1

素材展

BASFの素材は日用品から自動車の部品まで様々な用途に使われており、その広い応用性から「パフォーマンスマテリアル」といわれています。今回の展示ではユニークな素材の触感を体験していただくとともに、素材から発想するアイデアを募集し、展示をしました。

CMF LAB2
CMF LAB3

アイデア・クラフトワークショップ

BASFの「TPU」という樹脂のシートを加工するワークショップを開催しました。熱することで形が変化する性質を利用し、鉄板の模様などのテクスチャをシートにトレース。オリジナルのケースを制作します。素材を触りながら、新しい使い方を発想するアイデアワークショップも同時に行いました。

CMF LAB4
CMF LAB5

ページトップへ